SSブログ

グラチャンバレー 女子 新戦術 MB1とは? [スポーツ]

スポンサーリンク




グラチャンバレー女子、第1戦のロシアに勝ち
新戦術がベールを脱いだと話題になっていますね。
その驚きの新戦術、名前をMB1何だとか…何だか謎な響きですよね?!
今回は話題の新戦術MB1について調べてみました。このMB1戦術、バレーボール女子眞鍋監督が
3年後のリオネジャネイロ五輪を意識し

点数を取れる選手からコートに入れる

というコンセプトの下
バレーボール女子眞鍋監督が練りに練った戦術。

これは通常ミドルブロッカーと呼ばれるセンター2人から1人に減らし
サイドのスパイカーを厚くするというもの
これによりスパイク能力が上がり攻撃力が増す=点が入るという訳。

ミドルブロッカーの頭文字をとりMB
MBを1人にするということでMB1と名付けられたようです。

眞鍋監督は攻撃力重視のバレーを展開したいようですね。
世界の強豪国を体格的に大きくそしてパワーがある
それと同じことをするのではなく
組織的に攻撃のバリエーションを増やす
そんな眞鍋戦略の一環なのでしょう。


第2戦のアメリカ戦はセットカウント
3-1で負けてしまった日本女子バレーですが
まだまだ新戦術を試している段階。

さらに組織の精度を上げていき強くなって欲しいものですね。
日本女子バレー代表の今後に期待しています。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。